物語 風のローラースケート


山で茶店を拓いたばかりの茂平さんはベーコンを作ることを思い立つ。
レンガで簡単な炉を作ると、おかみさんが用意してくれた塩漬けの肉を
落ち葉の煙で根気良く燻していたが、
その匂いをかぎつけたいたちが2匹やってきた。
茂平さんは一切れずつあげる約束をしたが、ベーコンができあがると、
いたちの一匹がそれを奪って逃げてしまう。
あわてて追いかける茂平さんに、もう一匹のいたちはローラースケートを
貸してくれるが、逃げるいたちも同じローラースケートを履いており
なかなか追いつけなかった。
ローラースケートのものすごい速さに茂平さんは一塵の風になってしまい、
山から遠くはなれた海岸でようやく止まった。
逃げたいたちも茂平さんと同じようになっており、
疲れた二人は海岸でベーコンをわけて食べるのだった。